toggle
2018-06-06

オンラインショップ開設(途中)

BASEというサービスでオンラインショップを作ってみました。

https://shop.gjan.jp

昔メーカーに勤めていたときに先輩社員がおっしゃってた格言

 「お金と命に関わるシステムには手を出すな」

システム不具合が許されない世界なので手を出すな、ということでした。

ということで、このHPはwordpressで作ってるので自分で適当にカスタマイズしてますが
ネットショップとなるとお金が関わるので、外部サービス(BASE)を利用しました。

まだ説明文とかサイズ標記とか写真の修正が必要ですので
まだ購入できません…。
 ※クレジット決済、キャリア決済可能にする予定です。

海外発送していきたいので、英語標記に対応していきたいところ。
自動翻訳してくれるそうなのですが、どんな感じなんでしょうね。翻訳しやすいような日本語にせねば。
Gジャンじゃ通じないのでデニムジャケットとしました。

いやーこうやってずらっと商品の写真を並べてみると感慨深いですね。

去年の8月に児島に移住して、そこからパターンとか縫製とか勉強したり周りの方に教わりながら商品を作って、だいたい半年くらいでこれくらいの商品は縫えるようになったのかと(勿論まだまだ練習必要ですが…)。

本当に申し訳ないくらいに周りの方々や環境に助けられてます。

児島に来る前、東京の浅草で店舗借りて一人でGジャンショップやろうと思ってました。銀行から融資を受けたら早々にやろうと思ってましたが、融資が下りなかったので断念した経緯があります。もしやってたら絶対失敗してましたね。今となっては融資審査で落としてくれた銀行に心から感謝です。

ちなみにこのネットショップ、独自ドメインで開設したので、仮にBASEのサービスが終了してもアドレスを変えずに他のサービスに移行できます。

あと、最近インスタで商品のタグ付けができるようになりまして。
要するにインスタに商品の写真をアップして製品をタグ付けすることで、それを見た方が直接商品を購入できるんです。
個人でここまでできる世の中になったんですね。

でももし海外から注文来たら海外発送どうやるんだろう…。

そういやTPPってどうなったんだっけ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »