toggle
2018-08-03

英語サイト開設しました

先日、倉敷市で海外取引に興味のある方を募集してるチラシを発見しまして。

興味ある!と思って応募締切を確認したら既に1週間ほど過ぎてまして。

残念…と思ってたら締切が8/3に延期されていたことを知り。(8/2の夕方に知りました)

応募しよう!と思い、申込用紙を確認したら入力項目に「(貴方の会社の)英語ページのURL」の入力欄が。

おぉ…。

で急遽英語サイト作りました。

https://danjo-denim-en.gjan.jp

ってサイトデザイン、日本語版とほぼ一緒なんですけど
それでもそこそこハマりました。

まずWordpressのプラグインを使って多言語化しようかなと思ったら
そのプラグインが将来的に安定して使えるか不明だったので却下。

全く新規にWordpressをインストールしてもいいんですけど
できれば日本語版と統合性を持たせたい。

マルチサイト化という手段があるそうなのでそれを試そうとするも
サブドメインを使う方法は、danjo-denim.gjan.jpが既にdanjo-denimというサブドメインを使ってるので
サブサブドメインになってしまう。(sakuraサーバ側で不可)

別ドメイン(danjo-denim-en)を使うやり方ならいけるかなということで試行錯誤。

結果的にはなんとかできたのですが、うーむ目が疲れました。

とりあえず開設はできたので申込します。今日中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »