toggle
2019-09-09

【PR】繊博 SEN-I EXPO、9/9 AM10:00~参加受付開始

2019年10月24~26日の3日間、私のいる岡山県で「SEN-I EXPO」なるイベントが開催されます。岡山県の特に倉敷市児島地区は学生服、デニム衣料、帆布、足袋、作業服、畳縁などの繊維の街として全国的にも知られています。本イベントはそういった繊維業界やものづくりに興味のある方にものづくりの現場を見て知っていただこうというイベントで、今年2019年が初の試みです。

ものづくりの現場は個人がフラっとやってきて見学できるかというとなかなかそういった対応ができる工場や会社は限られています。できたとしても限られた日程でまとめて何社も…というわけにはなかなかいきません。本イベントではこういった機会でないと見られない現場や人に出会えると思います。工場見学ツアーはわりと行われることもあるのですが、経営者や職人、クリエイターとの交流会があったり、瀬戸内の景色を一望できる宿泊施設での一泊二日のワークショップもあったり…というのはそうそうないです。というか聞いたことないです。ちなみに産地ツアーのCコースに創業者支援施設とあるのですが、それが私のいる児島産業振興センターのインキュベーション施設になります。お越しいただければ幸いです。

募集対象は「繊維業界に興味をお持ちで、働いてみたいと思っている学生のみなさま」ということで学生限定のイベントではあるのですが、興味のある学生の方、ぜひご参加ください。募集対象を見てみると特にファッション系の学校じゃなくてもよさそうです。

先着200名で参加は無料です。交通費に関しては岡山県外の方は一部補助もあります。宿泊の手配は参加者で行っていただく形になりますが、個人的なオススメは有鄰庵 (ゆうりんあん)です。ゲストハウスでいろんな方が全国から泊まりにくる宿泊施設です。スタッフも県外から岡山に移住した人が多く、移住話も聞けると思います。

参加の募集は2019年9月9日(月)のAM10:00から開始とのこと。HP( https://k-ff.jp/ )からご応募ください。先着ですのでお早目に。 どうでもいいんですけどHPのアドレス…かなりシンプルなドメインとれましたね。

ちなみに10月26日はデニムの日です。10月26,27日の2日間はSEN-I EXPOと同時期開催として「JAPAN DENIM DAYS 2019」なるイベントが児島で行われます。こちらは一般の方も参加できますのでデニム好きの方、ぜひいらしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »