toggle
2019-10-03

YouTubeチャンネル作りました

流行りに乗っかって…というわけではないのですが、YouTubeチャンネル作りました。前から個人でYouTubeチャンネルは持っていたのですが、それとはまた別に一個作ります。

チャンネル名は「縫製ばぁ

「ばぁ」は岡山弁で「~ばっかり」みたいな意味です。縫製ばっかりやってます、という意味で縫製ばぁ。バー(bar)やお婆さんとは関係ございません。

ジャンルは縫製バラエティと勝手に名付けて、「Gパンどれだけ早く縫えるか」みたいな縫製を絡めたバラエティ要素の強い企画をやっていきたいです。

洋裁など服の作り方や最新ファッションを解説したYouTube動画は探すと結構でてくるのですが、バラエティ系の動画はほとんど見つからなかったので作りました。

メンバーは私と児島で縫製業に関わる人達(ブランド縫製工場勤務、ミシン屋、縫製業者等)でやっていきます。今のところ6名体制。

今人材不足、後継者不足が言われていますが、縫製業もその例に漏れず。服飾の専門学生で学ぶ学生さんに話を聞いても、デザイナーや企画の仕事を好む方が多く。縫いたい、という方は少ないように思います。服作りが好きで専門学校に進学しても、実際縫ってみたら「意外と面倒くさいな」という理由で興味が薄れていく子がちらほらいるそうです。気持ちは分かります。

縫うのも楽しいよ、という側面を伝えて少しでも縫製に興味を持ってもらうきっかけになればと。そして縫製現場は縫うこと以外にミシンの修理や付属(ボタン類)の取り扱いなど多岐に及びます。普段着ている服がどうやってできているのか、一般の方も興味を持てる企画に絡めながら紹介していければと思います。

ふざけた企画もやっていきますが悪ふざけに終始することなく楽しみながら縫製現場の魅力や現状をお伝えできればと思います。

ということでチャンネル登録宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »