toggle
2019-11-24

岡山県移住セミナーでお話しさせていただきました(11/24)

11月24日に有楽町の交通会館で岡山県移住セミナーに移住経験者としてお話させていただきました。

発表中

岡山の売りでもある「デニム」をテーマにしたセミナーでした。
各地方の特産物って色々ありますけど、岡山のデニムはラッキー。
何がラッキーって、説明がいらないこと。

例えば備前焼だったら恐らく海外の方は知らない方がほとんどなので、
まずは「備前焼とはこういうものです」という説明が必要になります。
知らない人に興味を持ってもらうというのは非常に根気のいる作業です。

世界中の人に知ってもらうには下手したら
それだけで1人の人生では足りないかもしれません。

でもデニムは世界中どこ行っても知らない人はほとんどいません。

その世界共通語のデニムが特産品というのが岡山。

人口減少の日本を飛び出て海外で物を売ろうというときに
岡山のデニムを売るというのはとっても可能性を秘めています。

さてさて移住セミナーですが、正直4名しか参加者はいなかったのですが
セミナー後の個別相談にたっぷり時間が取れたので
個々の参加者の方にとっては有意義だったのでは…?

井原市からもお話しされていた地域おこし協力隊員の方。
前から知り合ってはいたのですが、とても話が伝わりやすく。

人前に立っても1対1で話してるように話せる人って
やっぱり天性のものなのでしょうか。

ちなみにセミナー中に流れていたのですが、
東京ホテイソンという芸人さんの漫才。

セミナー参加者が少なかったので笑いにくい雰囲気でしたが
2学期の距離感、とか結構面白かったんですけど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »